MENU
CLOSE
NEWS

運動会に向けて

9月の1.2.3歳児の月主題は「おもしろそう」4.5歳は「気持ちいい」です。

おもしろそうとは、何かを見たり、聞いたり、何かしらの興味がわいたときに頭の中にふわっと思う第1感情。おもしろそう…やってみたいな…僕も、私もできる…と導いていけるように、日々の保育の中で工夫が必要です。

運動会に向けての活動の中で、子どもたちが主体となって、一つ一つの活動の面白さに夢中になっていく姿を大切に過ごしてきました。

そして、年齢が上がると、お友だちと仲間になって過ごしたり、遊びの中でルールを作り出し楽しみ始めます。うまくやりたいと思っているのに、うまくいかず、泣いたり怒ったり…だからうまくいったときの喜びが嬉しくて、気持ちいい。そして、認め合い、気持ちを共有します。運動会の活動を通して、どうしたらうまくいくのか、みんなで考えて挑戦し、少しずつできてくる気持ち良さを感じながら過ごしてきました。

そして、10月の月主題は、1.2歳児「やりたいな」3歳児「いっしょに」4.5歳児「輝いて」です。

今年の運動会のテーマは「あけぼの万博2025  〜一人ひとりが 輝いて〜」でした。

運動会では、子どもたちみんな、一人ひとり、それぞれの精一杯の頑張りがあり、雰囲気や競技を楽しみ、時に悔しがる姿がありました。他にも、友だちと力を合わせる姿。友だちを信じともに挑む姿。様々な姿を見ることができ、その輝きに職員も保護者の方もふれることができました。

〇選手宣誓、みんなに聞こえる大きな声でできるように頑張ったね。

〇体操は年長のお兄さんお姉さんが先生となってくれました。

〇各クラスのかけっこ

こっちだよ~とお兄ちゃんが呼んでくれたこともあったね。

年中のお兄さんお姉さんがゴールテープを持ってくれたね。

勢いよく走り切りましたね。

元気よくお名前を言ったよ。

年中さんはトラックを半周走りました。体育館のトラックは大きいね。

年長さんはさすがの走りです。最後まであきらめない姿もかっこいいです。

〇ダンス

年少さん、アロハの雰囲気を考えながら楽しんでいましたね。

お友だちと「いっしょに」身体を動かすことを楽しみました。

年中さん、1人ひとりが自分の役目を果たし、それぞれが輝いていました。

「おせんたく~」「1・2・・・」と大きな声かけをしてリードしてくれるお友だちもいたり、それを聞いてタイミングを合わせようとするお友だち、それぞれが自分の精一杯の頑張りを見せてくれました。大きなお家ができた時は一緒に喜んだね。

〇玉入れ、はじめはなかなかかごに入らず苦戦したね。玉をたくさん集めては、満足する子もいたね。各クラスの先生との作戦会議の末、だんだんと玉入れの面白さを感じることでき始めました。

〇組体操、万博にちなんで、世界遺産を組体の一つひとつの名前にしました。世界遺産にも焦点を当て、写真を眺めながら、どんな風に身体を使うと表現ができるかを体操の先生にアドバイスをいただき取り組んできました。

最後の大技は、全員の気持ち、力を一つにしないと決まらず、苦戦の連続でしたね。

本番では、年長組さんの底力を感じることができました。

〇鼓隊、重たい楽器に慣れることから始まったね。みんなでリズムを感じながら取り組みました。

ベレー帽を初めて被った時の一枚。かっこいいね!

頑張ります!の意気込み。

ホールより広い体育館での活動。何度も繰り返し、取り組みながら、配置を覚えていったね。

年長組さんは放送文のアナウンス係もありました。

個人練習をしていたね。

〇リレー。バトンを落として、悔しくて走れず、バトンをつなぐことも難しかったね。どうしたら渡しやすくて、受け取りやすいか。勢いよく走ってくるから、ぶつかっちゃうよ、どうしよう。とたくさんみんなで考えたね。

みんなの表情からとっても楽しんでいる姿が多く見れたこと、本当にうれしかったです。

ニコニコの笑顔をずっとずっと大切にしていきたいです。