サッカーイベント
ハリマアビリオンの方がたと幼稚園部(3.4.5歳児)お友だち参加のサッカーイベントがありました。
「おはようございます‼︎」あれっ、声が小さいな…もう一度。
子ども達も負けじとお腹に力を入れてご挨拶。広い体育館に響き渡りました。

ハリマアビリオンの方のエネルギッシュなところが、子どもたちも先生たちも面白くて、どんどん引き込まれていきました。
まずはモンダミン体操で準備体操です。

担当のコーチや選手の紹介があり、それぞれの学年にわかれて活動が始まりました。

まずはボールに慣れよう。
3歳児さんは、円になってボール転がしをしたり、ボールを使ってゲームを楽しみました。

慣れてきたころに、さぁ、足元に来たボールをうまく蹴ってみよう!とボール3~4個を使ってのサッカーが始まりました。
はじめは立ち尽くしている子も、足元に来たボールをうまく蹴ることができると、もう1回したいという気持ちがうまれ、ボールを追いかけまわるようになっていました。

年中さんは丸の中にあるボールをゴールへ運ぶよ~。
手でボールを持ってゴールに向かって全速力で走りました。
そのあとは足で挑戦!!
遊びを通してだんだんとボールの扱いがうまくなっていく様子が見られ、サッカーへと展開していきました。




年長さんは、どのように体を動かしたらいいのかな?
考えながら自分で挑戦する姿が。
コーチのようにやってみたい気持ちを掻き立てられ、取り組んでいました。


試合が始まると、みんなボールをおいかけるのに必死です。いつもなら、転んでしまって泣いてしばらく動けなくなる子も転んでもへっちゃら。それより、サッカーに夢中です。
ゴールをされないようにと、キーパーに徹する子も。
ゴールを阻止され悔しがる子に、コーチが一言。
「こっちのチームは攻撃する人数が多いってことだよ」と攻められていることを認める言葉がけをしてくださっていました。
守ってもいいし、でも攻めないとゴールはできないよねと教わりました。
体育館の中が、声援とサッカーボールを追いかける足音でとってもにぎやかになっていました。
あっという間のイベントとなりました。
終わった後には、やっぱり身体を動かすってこんなに楽しいんだねと分かち合えたサッカーイベントとなりました。